遠足に行ってきました~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.11.17

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は岸根公園幽遊広場まで遠足に行ってきた時の様子をお伝えします。

この日は天気も良く、子どもたちも朝からワクワクしていました。

みんなで「エイエイ、オー!」の掛け声を掛けてから出発しました。歩いている間、ハトなどを見つけて「ご飯探してるのかな?」とお話をしたり、

みんなで『はたらくくるま』を歌って聞かせてくれたりしていました。

岸根公園に着いて、まずはおやつ。青空の下で食べるおやつはとても美味しかったようで、あっという間に完食していました。

食べた後はゆうゆう広場へ行きって飛び石やトンネル、滑り台などで遊んできました。

「トンネルを通ったらどこに行くのかな?」などとお友だちとやり取りをする姿や、保育者が近くを通ると「わっ!」と言いながら飛び出してくる姿も見せてくれました。

滑り台では初めは高い所へ登ることに戸惑う様子もありましたが、慣れてくると難しい所でもグイグイと進み何度も滑って楽しんでいましたよ。

探索活動ではどんぐり探しをしました。容器に入れて振って音を聴いてみたり、大きさを比べながら「こっちがお兄さんかな?」と

話し合っていました。傘付きのドングリを見つけると「あっちにあったよ」とお友だちにも教えてくれていました。

あっという間の遠足でしたが、沢山歩いて思いっきり遊んでと子どもたちも大満足の様子でした。

今後も色々な公園へ散歩に行き、戸外で運動遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

↑