遠足で防災センターに行ってきたよ! アイン三枚町保育園 さくらグループ(5歳児)

2023.11.10

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 さくらグループ(5歳児)です。

今日は、遠足に行ってきました。行先は「防災センター 横浜」です。行く前から、楽しみしている様子が伺えバスに乗るまでの足取りも軽かったです。

バスも朝にしては空いていて、みんな座ることができましたよ!

防災センターに着くと「ここ来たことがある」と言う子もいましたよ。

センターの方から、まずは火事について話を聞きました。

どんなことで火事が1番起こるかや、火事を見つけたら一番最初に出来ることは何かを聞かれました。すると、少し考えましたが答えは出ず・・・。センターの方から、まずは火事を見つけたら

「火事だぁぁぁー!!」と大声で叫ぶことが大切と聞くと、みんなも大きな声で「かじだー」と叫びました。

消防に連絡する番号を聞かれると、1人の子が「119番!」と答えました。答えたことを褒められると、嬉しそうにはにかんでいましたよ。

(警察の番号は答えられませんでしたが(笑))

その後は、先生が消火器で火を消す訓練をしました。上手に消すことが出来ると「すごいね」と褒めてもらいましたよ!

次の訓練は煙の中を歩きました。煙は上の方に行くから、しゃがみながら空気のあるところを歩くという事を学びました。

実際に入ってみると、前が見えず歩くのも精一杯でした。みんなちゃんと口をハンカチなどの布で覆い、歩くことができましたよ。

最後にやったのは、地震体験。少しずつ、震度が6弱、6強、7と上がっていくと、子どもたちのバーを握る手にも力が入り「キャー」と大きな声も出ました。

終わってから廊下に出ると、素敵な言葉が壁一面に書いてありました。子どもたちも全て読んでいましたよ。

お弁当を食べるまで時間があったので、防災体験をしてみてどうだったかと避難訓練で気を付ける事を、一人ひとりを聞いていきました。

すると、「地震が一番たのしかったです。訓練では、ちゃんと机の下にかくれます」や「自分の命を守れると、他の人の命も守れることを学んだ」などそれぞれが感じたことを発表してくれました。

                    

朝、早く起きすぎてお弁当を食べる前にダウンしてします子も・・・。

発表をした後は、お待ちかねのお弁当タイム!「お腹空いたよ~」とずっと言っていたくらい!

「いただきます」を言ったとたん、口にたくさん詰めてましたよ!友だち同士でも、お弁当を見せあいながら「美味しそう!」「あっ、マリオだー!」「ピカチュウもいる!」など会話を楽しみながら

食べていましたよ!

朝早くから、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました!

          

            

帰りは、横浜駅まで歩き少し疲れた表情を見せていました。

    

バスに揺られているうちに、だんだんと睡魔に襲われた子どもたち。

         

帰ってきてからも、久しぶりに布団を並べてゴロゴロしました。少し、身体を休めたら、元気100倍になってましたよ!

今回の遠足で防災について学んだ子どもたち。これから少しでも意識して行動ができるといいなと思いました!

↑