お部屋でピクニックしたよ~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)

2023.11.09

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

 

遠足前日の朝、次の日が遠足であることを伝えると、即答で「いきたい!」と言う子どもたち。

その時点で遠足当日が雨予報だったので、明日雨が降りませんように・・・というお願いをしようと

みんなで大きなてるてる坊主づくりをしました。

紙を破いて丸め、袋に詰めます。

「目は大きくする?」「お口はどんな形にする?」などと子どもたちの意見を聞きながら顔を描き・・・

二つの大きなてるてる坊主が完成しました!

記念に写真を撮った後は、みんなで「明日雨が降りませんように・・・」とみんなでお願いをしました。

遠足当日は残念ながら雨で公園に行くことは出来ませんでしたが、

「雨でもお部屋でレジャーシート敷いてお弁当食べようね」と伝えていたため、

朝から「今日は何のお弁当持ってきた?」とお友達に尋ねたり、

「キティちゃんのお弁当箱もってきた」「アンパンマンのお弁当持ってきた」などと嬉しそうに伝えてくれたりする姿がありましたよ。

 

待ちに待ったお昼ご飯の時間になり、お部屋でレジャーシートを敷いてピクニックをしました。

「お弁当楽しみだね」「お弁当箱かわいいね」など子どもたち同士でのやりとりが聞こえてきました。

それぞれ少し照れながらも、嬉しそうに持ってきたお弁当を見せてくれましたよ。

 

保育士やお友だちとのやりとりを楽しみながらお弁当を完食していました!

今度は晴れている日に公園に行って、遠足気分を味わいたいと思います。

↑