遠足でわんぱく広場(三ッ沢公園)に行ってきたよ!~はな組 ゆりグループ(4歳児)~

2023.11.08

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園 はな組ゆりグループ(4歳児)です。

今日は遠足の様子をお伝えします。

7日に予定していた遠足が延期になり、残念がっていた子どもたちですが、

今日は、晴天で、登園時から「早く遠足行きたいね」とワクワクしていましたよ!

部屋で、電車を乗る時の注意事項や約束事を確認し、いざ、わんぱく広場に出発!!!

電車に乗ることに少し緊張気味でしたが、無事に駅に着き、電車が来ると、「ブルーライン来たよ」と目を輝かせていました。

片倉町駅を出発です!

電車の中では、手すりを掴んで静かに、アナウンス聞いたり、いつもあまり見ないたくさんの人たちに興味津々。

三ッ沢上町の駅に着き、わんぱく広場まで歩きます。公園に着く、滑り台などのたくさんの遊具で遊びました。新しい遊具があり、友だちと一緒に遊んで楽しんでいましたよ!

いっぱい遊んだ後は、記念写真を撮って、お昼ご飯を食べました!

給食の先生が給食を容器に詰めてくださり、園長先生が公園まで届けてくれました。

園外でみんなで食べる給食はとても美味しく、特別感があり、貴重な経験が出来ました!

「美味しい」とこの笑顔です☺

最後に、どんぐりや落ち葉、木の枝など自分たちの好きな収穫物を拾って、いい思い出になりました!

たくさん遊んで、疲れてへとへとな子どもたちでしたが色々な話をしながら楽しんで無事に保育園まで帰ってくることが出来ました!

初めて、電車に乗って、遊んで、食べて、充実した遠足になりました。子どもたちから、どんな遠足だったか話を聞いてみてくださいね。

 

(番外編)<デッキで食べた手作り弁当美味しかった>

残念ながら7日は延期になってしまいましたが、お昼は晴れていたので

保護者の皆様が作ってくださった手作り弁当を食べました。

「お弁当を準備してね」と声を掛けると、嬉しそな表情でお弁当を準備する子どもたち。

みんなでレジャーシートを敷いて「いただきます」と挨拶をして食べました。

お弁当の中には、苦手な野菜が入っていたはずが、、、ぺろりと食べてました。

苦手な野菜何が入っていたかを聞くと

「え、ブロッコリー、きのこ、とまと」などと言っていましたが

ほとんどの子が完食してました。

お弁当パワーすごいです!

保護者の皆様、お忙しい中お弁当のご用意ありがとうございました!

↑