製作活動と最近の園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ(2歳児クラス)~

2023.10.26

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は室内での製作活動と最近の園庭遊びの様子をお伝えしていきます。

こちらは製作活動の様子です。ハロウィンバッグ作りとしてカボチャの顔を作りました。

保育者の手本や絵本の表紙のカボチャを見ながら目と口を貼り、顔が完成すると嬉しそうに眺めていました。

こちらは園庭遊びの様子です。

追いかけっこや三輪車など、お友だちと一緒に身体を動かすことを楽しんでいます。

追いかけてくるお友だちや保育者から逃げる時には笑顔を見せながら全力ダッシュでした。

タイヤ引きやホッピングなどの新しい遊びにも挑戦していますよ。

タイヤを引っ張っても動かない時にはみんなで協力して「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で引っ張る姿を見せてくれていましたよ。

保育者の捕まえたカナヘビやトンボなどの生き物にも興味津々でした。じっくりと観察をしてみたり、少し怖がりつつも指で触ってみたりしてみました。

カナヘビを見ながら「背中は黄色いね」、「尻尾は青だね」と気付いたことをお友だちや保育者に教えてくれる子もいましたよ。

慣れてくると「可愛い」と言いながら掴んでみようとしていました。

サツマイモのお世話では雑草抜きや水やりを意欲的にしてくれています。みんなで育てたサツマイモが段々と大きくなってきたので近日中に収穫をしていきます。

今後も戸外遊びや散歩の中で、様々な秋の自然物に触れてみたり思いっきり身体を動かしたりして遊びを楽みたいと思っています。

↑