お散歩の様子&お誕生日会~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.10.19

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回はお散歩の様子とお誕生日会の様子をお伝えします!

〈周辺の散歩〉

久しぶりのお散歩だね!友だちと手を繋いでしゅっぱーつ!

歩道橋に着くと、橋の上から車を眺める子どもたち。

バスやトラックなど知っている車を見つけ、「おーい!」「ばいばーい!」と過ぎていく車に手を振っていました。

カーキャリアが車を乗せているところを発見すると「何してるの?」と興味津々な子どもたち!

「カーキャリアが車を乗せてるね」と伝えると「カーカリア?」と頑張って発音しようとする姿が可愛かったです。

途中で休憩し、お茶を飲みながら新幹線が通る所を間近で見ました。

音が近付いてくると「きた!」と指を差してガタン、ガタン!と大きな音を立てる新幹線を真剣な表情で見ていました。

帰りは長めの階段を頑張って登りました!

一歩ずつ登る子もいれば、ズンズンと先に進む子もいて、子どもたちは手すりをしっかり掴みながら最後まで自分で登りきることができました!

沢山歩いて大変だったけど、久しぶりに戸外に出て色んな発見ができたね!

また良いお天気の日にお散歩しよう!

〈お誕生日会〉

お誕生日会では、お母さんやお兄ちゃんも来て少し緊張気味な様子でしたが、自分の小さい頃のお話しや保育園での思い出を話すと嬉しそうに聞いていました!

蝋燭に火が灯るところに興味津々!

みんなでお祝いの歌を歌った後、自分が蠟燭を消す番になると、少し前のめりになりながら「ふーっ!ふーっ!」と頑張って火を吹き消していました。

お友だちからの「おめでとー!」とお祝いの言葉をもらい、とっても喜んでいました!

3歳のお誕生日おめでとう!

↑