初めてのクッキングをしたよ!~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.10.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今回は初めてのクッキングをした時の子どもたちの様子をお伝えします。

秋が旬のさつまいもやりんごに触れたり、中身を切って断面図を見たりしました。

朝の会やクッキングが始まる前、このように保育士がクッキングに合わせてさつまいもやりんごが出てくる絵本や絵カード用意し、みんなで見ながら楽しみました。

こちらは切る前のりんごや切った後のりんご、皮などに触れている時の様子です。

普段、昼食やおやつで食べているさつまいもとりんごは一口サイズで出てくるため、子ども

たちは実際の形で出てきたときは不思議そうな表情を浮かべていました!

 

次はさつまいもに触れている時の様子です。

子どもたちは普段あまり見ることのないさつまいもに興味津々!

さつまいもを両手で持ってみたり、指先でヒゲの部分を触ったりしています。

さつまいもにはヒゲが付いているね!どうしてかな?

 

クッキングが終わると、さっき見たばかりのさつまいもやりんごがおやつになって出てきました。

さつまいもやりんごは美味しいね!

これからもクッキングを通して沢山の食材に触れようね!

↑