運動会練習の様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2023.09.27

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラス、わかば組です。

運動会まであと少し。今日は運動会に向け、子どもたちが日々行っている練習の様子をお伝えしたいと思います。

運動会当日は保護者の方と一緒にスタートし、お子様がハイハイでトンネルをくぐったり、滑り台を昇降するのを側で応援して頂きます。そして車に乗り、保護者の方に引いて頂きゴールします。

入園当初から保育室に常設されていたトンネルとプレイロックの滑り台。春にはトンネルでは遊ぶものの、まだ滑り台には誰も登りませんでした。

しかし、夏になると一人二人と階段に登り始める子が出てきました。

初めは滑り台の頂上に来るとまた階段の方へ戻ってしまっていましたが、次第に頂上で方向転換して斜面も降りられるようになってきました。

その後何度も繰り返し、そのままの向きで降りられるようになったり、中には立ったまま降りようとしたりする子もいるくらいです。

プレイロックの途中でちょっと休憩中。ふわふわで気持ちいいようです。

わかば組の子どもたちの個人マークは働く車。それぞれのマークの車に合わせてヘルメットや帽子を用意しました。

運動会ではそれぞれのマークの車に乗ってゴールを目指します。

最近は戸外での練習も行い、本番に向かって頑張っています。

当日は、前回ご紹介した入退場門と共にお楽しみください。

     

運動会当日が楽しみです。

安全第一で、さあ出発!

走れ!働く車!

 

↑