運動会の練習の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.09.22

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

もうすぐ運動会が開催されますね。最近の子どもたちは遊具で身体を動かしながら活動を楽しんでいます。今回は先日初めて園庭で運動会の練習を行った姿をお伝えします。

まずは保育士のお手本やお話を見たり聞いたりします。保育士の動きをしっかりと見る様子がありました。

そのあとに2人ずつ練習を行います。スタートラインに立ち、名前を呼ばれると、みんな上手に手を挙げることが出来ました!

「よーいどん!」の合図でスタートを切り、順番に飛び石、バランスウェーブ、ボール投げなど次々と競技に取り組んでいきます。裸足の状態で遊具に取り組んでいるのと靴を履いて取り組んでみるのとは感覚が異なり、子どもたちもバランスを取るのが難しそうでしたが、一生懸命行う姿が見られました。

身体の発達によって大人の援助が必要だったり一人で意欲的に取り組んだりしています。

発達に合わせて小さなお友だちもハイハイや保育士の抱っこのもと、一つずつゆっくりと競技に取り組んでいました。

運動会までもう少し!当日まで楽しく練習していこうね!

↑