運動会練習の様子!~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2023.09.26

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

今回は運動会練習の様子をお伝えしていきます。

 

運動会本番を見据えて、岸根公園で練習を行いました。行き道でも「運動会、もうすぐだね!」「岸根公園でやるんだよね!」と、運動会を楽しみにする子どもたちの話し声が聞こえました。

 

到着し、まずはかけっこの練習から!

名前を呼ばれると元気よく「はい!!」と返事をし、さすが幼児クラス!という貫禄を感じます。

 

ちゅーりっぷグループは半周、ゆりグループは1周、さくらグループは2周走ります。

みんなゴールまで一生懸命に走っていましたよ。待っている子も「頑張れー!」「負けるなー!」と声援を送ってくれていました!

 

続いてダンスの練習です。

ちゅーりっぷグループは『ツバメ』

ツバメが飛ぶような動きを振り付けに取り入れ、腕をパタパタと振って踊ることを楽しんでいます!

ゆりグループは『夏疾風』という曲に合わせて、旗を使っての遊戯です。

旗の動きが揃うと一体感があり、とても綺麗です!旗の色ごとに立ち上がったり、動いたり… 自分のグループを友達と確認し合いながら頑張っていますよ!

さくらグループは代々、年長児が踊り継いでいる『よっちょれ』です。

大きな隊形移動や旗も取り入れ、少し苦戦しているところもありますが、さすがさくらグループ!腕をしっかりと伸ばしていたり、細かいところまで振り付けを覚えて踊っていました。

 

本番まであと一週間と少し。気持ちを少しずつ高めながら、子どもたちと引き続き練習に取り組んでいきます!

↑