戸外での様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2023.09.20

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は戸外での様子をお伝えします。

9月になり、まだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちも短時間で園庭に出たり、散歩をしたりしています。

ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをしている子どもたちは、身体を動かすことが楽しいようで戸外でも探索活動をしながら思い思いに遊んでいます。

こちらは手押し車を使って歩いている様子です。

1・2歩と足を出しながら砂場まで一直線で向かっています。

また、コンビカーにまたがって遊ぶ姿も。

保育士がシャボン玉を吹くとニコニコしながら目で追っています。

あのシャボン玉に手が届くかな?

こちらは山王森第二公園まで散歩に行った時の様子です。

立ち乗りバギーから顔を覗いて周囲の景色を眺めたり、だんだんと歩けるようになってきた子は、保育士の手を持ちながら少しづつ自分の足で歩いたりしています。

公園に到着すると早速草花に手を伸ばす姿も見られます。

猫じゃらしを触って感触を確かめたり、友だちに「どうぞ!」と渡したりしていました。

また、公園でもシャボン玉を吹くとシャボン玉が割れてなくなるまで目で追ったり、手を伸ばしたりしている姿も見られています。

砂の上に座りながら興味津々な様子で砂の感触を確かめたり、ハイハイをしたりしながら公園を探索しています。

何か見つかったかな?

これからも沢山散歩に行ったり、園庭で楽しく遊んだりしようね!

↑