おしごとの様子 アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児クラス)

2023.09.06

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

久しぶりに子どもたちのモンテッソーリ活動の様子をお伝え致します。

最近は、日常生活の練習で洗濯、机磨きや、靴磨き、鏡磨きなど、今までにないおしごとが沢山増えました。

新しいおしごとを見つけるたびに、目をキラキラさせてお友だちがやっているのを覗いていましたよ。

夏祭りで三つ編みを景品にしたことで、お兄さんお姉さんたちが新しい編み方で編んでるのを見て、興味を持ったちゅーりっぷの子どもたち。

側でじーっと様子をみているたので、織り方を教えると、苦戦をしながらも一生懸命織っていましたよ。

それ以外にも、ひらがなにも興味を持ち始め、砂文字でなぞったり、カードを並べたり、50音並べを繰り返し行っています。

最近は、朝のお集まりでも「あ」のつく言葉などをお題に、50音で言葉集めを楽しんでいますよ。子どもたちなりに一生懸命考えて答えてくれています。

 

最近はゆりグループのお友だちも数に興味を持ち始め取り組んでいますよ。

これからも新しいおしごとに誘い掛けながら、子どもたちがたくさん興味を持てるようにしていきます!

 

 

↑