氷遊びと色遊びをしたよ!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.09.01

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

暑い日が続いていますが、室内遊びで様々な活動を取り入れながら楽しく過ごしている毎日です。

今回は2本立てでお送りします!

まずは氷遊びの活動についてです。前回より規模を大きくし、たくさんの氷と大きめのタライを用意して活動を行いました。

最初に氷のみを触ってもらい、感触や冷たさを感じていきます。

大人にとっては手が凍りそうで長く持ち続けることは出来なかったのですが、子どもたちは何のその!

冷たさを感じないくらい長い時間氷を握ったり触ったりして、感触を味わいながら夢中で楽しんでいました。

そのあとタライに水を入れたり玩具を使って遊んだりしました。

氷が水で浮き、玩具やカップなどで氷や水をすくうなど、さらに夢中になって遊ぶ子どもたち。金魚すくいのように氷をすくうことに集中し、じっくりと遊ぶ様子が見られましたよ。

あっという間に時間が経ち、よく遊んでいた子どもたちです!

 

続いて色遊びについてです。

『いろいろばあ』の絵本をご存知でしょうか?色に関する内容で最近子どもたちは色に興味を示すようになり、朝のおあつまりでこの絵本を繰り返し読んでいくうちに赤や青色などの名前を言えるようになってきましたよ。

色に興味を持ってきた様子から絵の具を使って、より色に親しみが持てるような活動を行いました。

絵本と絵の具の色を比べながら活動を進めていきます。赤色のページをめくると赤色の絵の具を、青色のページをめくると青色の絵の具を順に見せていくと「あお!」と言ったり、絵本と絵の具を比べて「おんなじ!」と話す姿がありました。

赤、青、黄色それぞれ単色の紹介が終わった後、3色の中から2色ずつ混ぜたらどんな色になるのか、というページになり、実際に絵の具を混ぜていきます。

色を混ぜる場面では子どもたちの表情は興味津々。徐々に混ざっていくと紫や緑、橙色へと変化していき、再度絵本の色と見比べて同じ色だと発見していました。

混ざった色が完成し、各々好きなようにお絵描きをしましたよ。

好きな色を選びながらみんな楽しく取り組んでいました。

指先や手のひらで模様を描いて楽しかったね。また色遊びしようね。

↑