誕生日会と夏祭り集会の様子♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2023.08.26

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組です。

今日は8月のお誕生日会と夏祭り集会の様子をお伝えしますね!

 

お父さんとお母さんの姿を見て帰れると思い、少し涙も見られましたが、お父さんのお膝の上で落ち着き、誕生日に参加しました。

保護者の方からのお手紙や保育士からの質問が終わり、ろうそくに火を灯すと興味を示して見ていました。

みんなから歌のプレゼントがあり、その後お父さんとお母さんにろうそくの火を消してもらいました。

お誕生日カードを受け取る際は興味津々でじっとみていました!

2歳のお誕生日おめでとう!これからも楽しい園生活を一緒に過ごしていこうね!

 

続いて夏祭り集会の様子です。

朝の合同保育時に部屋に入るといつもと違う雰囲気を感じ取った様子の子どもたち。

どこかそわそわした様子がみられました。

可愛い甚平などを「みて~」「かわいい~」と見せてくれる子どももいましたよ。

朝の合同保育の時間が終わり、朝のお集まりで今日の活動を聞きました。

「夏祭り」という言葉にはあまり興味を示しませんでしたが「お祭り」と聞くと目をキラキラ輝かせている子どももいましたよ。

2グループに分かれて5人ずつ順番に2階に行き、夏祭り集会を楽しみました。

そわそわした様子で向かって行き、2階に着くと幼児クラスの子どもたちの「いらっしゃいませー」の声に圧倒されて立ち尽くす姿も見られました。

夏祭りに興味を持っていた子どもたちは保育士の声掛けや誘い掛けで少しずつ動き始め、夏祭り集会を楽しみました。

かき氷の味を「ピンクがいい!」と選ぶ姿などもみられましたよ。

4か所のスタンプラリーを順番に回った際には、自分から紙を渡したり、景品を自分で選んだりする子どももいました!

お兄さんお姉さんに渡してもらい、嬉しそうな表情もみられましたよ!

貰った景品は保育士にカバンに入れて貰ったり、自分で大事そうに入れようとする姿もありましたよ。

ボール投げでは、さくら組のお兄さんが見本を見せてくれて、自分の番では思いきり投げる子どももいれば、直接動物の口にボールを入れにいく子どももいました。

ボールがなくなると口から取り出す子どももいるぐらいみんな楽しそうに繰り返し取り組んでいました。

盆踊りでは、保育士やはな組のお兄さんと一緒に手を繋いだりしながらも櫓の周りをまわり、曲を聞いたり身体を動かしたりしながら夏祭りの雰囲気を味わいました。

夏祭りを周り終わり、保育室に戻ると景品の中身を見たり、うちわであおいだり、お祭りで貰ったものたちを楽しみました。

みんなで集合写真も撮りましたよ。

夏祭り集会楽しかったね!これからもたくさんの楽しい思い出を作っていこうね!

↑