夏祭りの様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2023.08.29

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

今回は先日行った夏祭りでの様子をお伝えします。

朝から色とりどりの甚平や浴衣を着て、登園してきた子どもたち。

「〇〇くんとおそろいだ!」「ピンクの浴衣買ってもらったんだ」と嬉しそうに話していました!

みんなで協力して開店準備を済ませ、乳児クラスのお客さんを出迎えます。

初めは小さかった呼び込みの声も、慣れてくるとだんだん大きくなり…

乳児クラスの子どもたちが圧倒されるくらい大きな声で「いらっしゃいませー!!!」「くじ引き屋さんでーす!」と呼び込みをしていましたよ!

商品の受け渡し、補充、スタンプの押印、ゲームの補助など、仕事が盛りだくさんでお店屋さんは大忙しでしたが、それでも「まだお店屋さんやりたい!」「お店屋さん楽しい」という声がたくさん聞こえてきました。

  

ちゅーりっぷグループは初めてのお店屋さんでしたが、ゆり・さくらグループにサポートしてもらいながら頑張っていましたよ!

ゆりグループはすみれ組の子どもたちとペアになって、お店屋さんを回りました。

お店屋さん、すみれ組のお手伝いが終わった後は、お客さん役を楽しみました!

今年はなんと、子どもたちに本物のかき氷を用意しました!当日まで内緒にしていたので、かき氷を食べられると知った子どもたちは大喜びでしたよ。

盆踊りはみんなで『アラメヤ音頭』を踊りました!

 

今回は、子どもたちが積極的に作り上げた夏祭り!大成功でした!!

 

 

↑