やさいのおなか~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.07.27

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です!

今回は昨日園庭でとれたピーマンとゴーヤを子どもたちの前で切って、みんなで観察した時の様子をお伝えします。

最初に『やさいのおなか』という絵本を読み、「これなーんだ?」とシルエットの絵を見せながら聞くと、子どもたちは「たけのこー!」「ピーマン!」と野菜の名前を大きな声で答えていました。

実際にピーマンを切り、パカッと開けて見せると、絵本のピーマンと見比べて「おんなじー!」と驚いていました!

「嗅いでみる?」と聞くと「嗅いでみる!」と鼻を近づけて興味津々な様子で匂いを嗅いでいました。

「いいにおい!」と答える子や「くさいね~!」と顔をしかめる子もいて、反応は様々でした!

また、中に種があることに気づき、「いっぱいある~!」と楽しそうに触っていました!

ゴーヤは友だちと順番に触りました。ぶつぶつした感触が興味深いようで、真剣な表情で触る子もいれば、

ゴーヤのへたを持って揺らして「みて!揺れてるー!」と気づいたことを伝えたり「これ知ってるー!パパとママが!」という会話で友だちと盛り上がっている子もいました。

半分に切ったゴーヤを順番に見せると、興味津々に断面を観察したり、種を見つけて指で触ったりしました!

面白い発見ができて楽しかったね!

↑