避難訓練の様子  アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.07.05

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今日は避難訓練で防災拠点でもある神大寺小学校まで行ってきました。

地震の放送が入ると、一斉に机の下に頭を隠すことができていましたよ。

防災頭巾を被って、神大寺小学校まで歩くことが分かっていた子どもたちは「えーっ、疲れるよ・・・」なんて文句を言いながらでしたが、

頑張って歩くことができました。5歳児のお友だちは3歳のお友だちと手を繋いで、周りを気にしながら歩く様子が伺えました。

片道35分かかり、小学校に着くころには疲れた表情を見せていた子どもたちですが、お茶を飲んだ後は、また保育園まで引き返して歩きました。

保育園に帰ってからも、紙芝居を読んで避難訓練を振り返りました。

放送で震度いくつあったか質問をすると、「震度6って言ってた」と答えてくれ、しっかり話を聴いてくれていることが分かり安心しました。

これからも訓練を通して、自分の身を守ることを伝えていきたいと思います。

↑