6月の製作活動~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.06.30

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は今月の製作活動の様子をお伝えします!

6月といえば梅雨ですよね。思い浮かぶのは雨や傘!子どもたちも馴染みのある、見たことのあるものです。

傘や雨をテーマに指スタンプやシール貼りで製作をしましたよ。

「雨」を描くのは指スタンプ。指先に絵の具の色を付けて模様を描いていきます。

指に色がつくとまずは自分の指をじっと観察したり感触を感じたりしています。

紙にてんてんと雨の模様を描き、不思議そうな表情をしたり楽しさを感じていましたよ。

指に色を付けるのが難しい子どもは筆を使って描いていました。

 

「傘」はシール貼りで模様を付けました。

好きな色を選び取り、好きな場所にぺたぺたと貼っていく子どもたち。

貼る楽しさを感じながら次々と貼っていましたよ。

 

次の製作活動はどんなテーマか、今から楽しみだね!

↑