歯磨きと園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.06.24

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は室内での歯磨きに取り組む様子と園庭遊びの様子をお伝えしていきます。

 

こちらは先日から開始した歯磨きに取り組む様子です。

保育者から歯ブラシの使い方を聞くと、鏡を見て丁寧に磨いていました。

「早くやりたい!」と順番を待っている間もお友だちの様子を近くで見ていました。

うがいをしてから鏡で歯を確認、きれいになった歯に大満足でした。

 

こちらは園庭遊びの様子です。

大好きなストライダーやな砂遊び、探索活動で長い蔓や大きな葉、虫などを見つけて楽しんでいます。

大好きな砂遊びではカップやお弁当箱に砂を集めてお料理作りや、お店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~」とお友だちとのやり取りを楽しんでいます。

長い蔓を見つけると「何枚あるかな?」とお友だちと葉を取って数えてみたり、「こっちの方が大きいよ」と比べてみたりする姿も見せてくれました。

集めた葉は細かく切って混ぜ、お料理のトッピングにしてみました。

虫探しでは少しずつ捕まえられる虫も増えてきており、自分たちでダンゴムシやコガネムシなどを捕まえると「見て~!!」と保育者やお友だちに見せに来てくれました。

 

これからも暑い日は続きますが、子どもたちの大好きな探索活動やプール活動など夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思っています。

↑