梅雨の自然に触れたよ♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.06.23

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

先日、室内でカタツムリと紫陽花の観察をしました!

保育士がカタツムリと紫陽花を見せると子どもたちは興味津々で集まってきました。

紫陽花を見て、葉や花に触れたり、「あおっ!」と紫陽花の色を言う子どももいました。

虫かごに入ったカタツムリは上から覗いてみたり、横から覗いてみたり、子どもたちはカタツムリに興味津々です!

保育士がかごから出して見せると少し身体を引きながらもじっと見つめる姿もみられましたよ。

 

~おまけ~

梅雨の時期ということで昼食にてるてる坊主のカレーと紫陽花に見立てたポテトサラダが出ました!

午後おやつはカタツムリの形をしたおやつでした!

                   

いつもと違う昼食やおやつをじっと見つめたり、指を差したりしながら食べる姿がみられましたよ!

 

これからもこの時期ならではの自然にたくさん触れながら過ごしていこうね♪

↑