消防署見学に行ってきたよ! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.06.06

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今日は、片倉消防署へ見学に行ってきました。

昨日から子どもたちも「えっ!消防署行くの?」「やったー」と話していました。

保育園を出発をすると、子ども達の足取りも軽く、楽しみにしている様子が伺えました。

しかし・・・、こんなに遠いなんて思ってもいなかった子ども達。消防署に着くころには、表情もげっそりしていました。

消防署が見え始めると・・・・・・なんとなんと!!

はしご車を用意して待っていてくれたではありませんか!子ども達も、消防車が見えてきただけで嬉しそうにしていましたよ。

目の前で見た、はしご消防車の大きさに、感激している子もいましたよ。

消防署では、紙芝居を読んでいただきました。観ながらも、子どもたちなりに何かしら感じ取ったと思います。

その後は、消防服を着せて頂きました。袖を通しただけで、ドキドキした表情で着ていましたよ!

子ども達も消防士になりきって、ポーズをして決め顔で写真に写っていました。

とても良い経験をすることができました。また行きたいと思います!

 

皆さん知っていましたか?

消防や警察、救急の車やヘルメットについている紋章は地域で形が違うって・・・・知っていましたか?

機会がありましたら、じっくり観てみてくださいね!

 

 

↑