小麦粉粘土と水遊びをやったよ。~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.06.01

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は室内での小麦粉粘土と最近の園庭での水遊びの様子をお伝えしていきます。

こちらは小麦粉粘土の様子です。

保育者が小麦粉と水を混ぜると興味津々。「何してるの?」目が釘付けでした。

粘土の感触に最初は戸惑う様子も…

 

次第に感触にも慣れると沢山捏ねてパンやピザ作りなどのお料理ごっこ、蛇やウサギなどの動物作りなど様々なものを作ることに挑戦していましたよ。

思い通りのものが出来上がると「見て、できたよ!!」大喜び。満面の笑顔を見せてくれました😊

 

こちらは最近の水遊びの様子です。

タライに水を用意すると大はしゃぎ!

容器などを持ってきてあけ移しや、網を使っての魚すくいなど工夫しながら水遊びを時間いっぱいまで楽しんでいました。

遊び終わった後は全身ずぶ濡れになりましたが、大満足の様子。

今後はプール活動も始まりますので、これからも子どもたちの大好きな水遊びを思いっきり楽しみたいと思います。

↑