戸外活動の様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.05.25

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は最近の戸外活動の様子をお伝えします。

春の風が気持ちの良い日にはバギーに乗って園周辺を散歩しています。

今まではバギーに揺られるとすぐに眠ってしまう子がほとんどでしたが、少しずつ体力がつき周囲の景色を楽しめるようになってきました。

車や新幹線、ヘリコプターの音が聞こえてくると、身体ごと捻って顔を向けています。

お花を見つけると、そっと手を伸ばしています。どんな感触かな?

たんぽぽの綿毛を見つけたので、子どもたちの前へ。

初めは不思議そうに見つめるばかりで中々手が出てきません。

保育士がそっとつついて綿毛を飛ばすと、子どもたちも触れ始めました。

ぎゅっと握って全部の綿毛が飛んでいってしまうと、またまた不思議そうにしばらく見つめていました。

こちらは園庭で遊んだ時の様子です。

シャボン玉がふわふわ飛ぶ様子をじっと目で追い、近くに飛んでくると一生懸命手を伸ばしていました。

自ら木を指差し植物にも興味を示すようになりました。

近くまで行くと手を伸ばし、葉を触って感触を確かめていました。

 

↑