アイン三枚町保育園はな組(3.4.5歳児)~青虫が蝶になるまで~

2023.05.22

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園はな組(3.4.5 歳児)です。

今日は、青虫の観察と収集の様子をお伝えします。

連日、不安定な天気が続きますが晴れた日には、園庭で汗をかきながら元気に好きな遊びを楽しんでいる子どもたちです。

育てていた、キャベツですが、、、うまく丸くならず、青虫が出現し、食べられてしまって、収穫は出来ませんでした😅

毎日、水やりを欠かさずやっていた子どもたち、青虫に食べられているのを見つけた時には「青虫に食べられている!」とショックを受けていましたが、その日から、青虫の観察と収集が始まりました😊

葉っぱの裏表を見て「ここにいるよ」と友達同士で探したり、年下のお友達に「触ってみる?」と譲ってあげる姿が見られました。

 

虫かごの中で育てていた、4匹の青虫もさなぎになり、動かなくなってし心配していましたが、保育者が「蝶々になる準備をしているんだよ」と伝えると、蝶々になるのを楽しみにさなぎをk観察していました。

そして、先週の金曜日、ついに、さなぎから3匹蝶々になりました。

 

さなぎから出てくる瞬間を見た、子どもたちは「飛んでる!」と大興奮😆

 

夕方、園庭に出て、蝶々を逃がしてあげましたよ!元気に旅立っていきました。

 

「元気でね」と手を振っていた子どもたちです。

 

↑