4月のお誕生日会&室内活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.04.28

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です!

今回はお誕生日会と最近の室内遊びの様子をお伝えします。

 

アイン三枚町保育園ではお子様の誕生日を一人ひとりお祝いしています。

たんぽぽ組では当月お誕生日を迎えた子どもたちのお誕生日会の様子を発信していこうと思います。

お父さんお母さん、お姉さんが園に来ていただき、一緒に会に参加します。

他の子どもたちも一緒に参加し、お友だちのお誕生日を祝います。

会の間はいつもと番う雰囲気から緊張している様子が見られていました。

保育士がロウソクに火を灯すところをじっと見つめ、点いた後も灯った火がゆらりと動いている様子に興味を持っています。

お友だちや保育士から歌のプレゼントを聞いた後、灯ったロウソクの火を消します。息を吹いて消すことが難しい様子からお母さんやお姉さんに消してもらいました。

そのあと担任からメッセージを聞いて受け取ると興味津々にメッセージを見ています。

嬉しいお誕生日会を迎えることができたね。2歳のお誕生日おめでとう!

 

続いて、室内活動の様子についてです。

レゴブロックやおままごと、車遊びなど好きな遊びを楽しんでいます。

天気が優れない日にはお絵描きをしました。

好きな色のクレヨンを自分で選んで好きなように描いています。

絵本にも興味を持ち、自分でページをめくって見ることを楽しんでいますよ。

お部屋でも楽しい遊びを見つけて過ごそうね。

↑