はな組の一日~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2023.04.25

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

入園・進級をして早くも1か月が経とうとしていますね。

今回は子どもたちのはな組での1日の様子をお伝えしていきます!

 

〈朝のお仕度〉

登園したらまずはお仕度。持ち物を一つずつ確認しながら支度をしていきます。

月曜日には布団のシーツ付けも行います。ちゅーりっぷグループの子どもたちはまだ一人では難しい姿も…

「こっち持って!私がここ持つから」と、すかさず手伝ってくれるゆり・さくらグループ!頼もしいです。

〈おしごとの時間〉

朝のお仕度が終わった子からおしごとを始めます。

ちゅーりっぷ、ゆりグループは主に日常生活の練習や感覚教具、さくらグループは言語や数の教具に取り組む姿が多く見られます!

感覚教具の応用を複数人で行う姿もありました。

また、こいのぼりの製作ができるようにコーナーを設置すると「やりたい!」「私も作る!」と、すぐに作り始めていました🎏

〈お集まり〉

さくらグループが週ごとにお当番をしています。名簿を見ながら一人ずつ名前を呼んでくれていますよ😊

今日の行動表を時間と共に確認していきます。生活の流れが分かってきた子どもたちは「12時には給食だよね!」「13時はお昼寝だよ」と自信満々に答えています!

最後に季節の歌をみんなで歌います。『あくしゅでこんにちは』『ちゅーりっぷ』『こいのぼり』など、今の時期は春らしい歌を選んでいます🌼

〈戸外遊び、室内遊び〉

園庭遊びや散歩、室内遊びなどをして過ごします。

 

室内ではクロッキーブロックやお絵描き、かるたで遊ぶことが多いです!

 

〈給食、おやつ〉

ゆり・さくらグループの子どもたちが率先して配膳の手伝いをしてくれています。

ペアのお友達と自分の給食が揃ったら、一緒に「いただきます!」

みんなで食べると美味しいね✨

〈掃除〉

お昼寝前と午後のおやつ後に、みんなで部屋や廊下の掃除をします。

「ここまだ汚いよ」「ちりとりの人来て~!」と子ども同士で声を掛け合って意欲的に掃除を行っていますよ!

 

新しい友達や環境に少しずつ慣れてきた子どもたち。来月からは線上歩行や横割りの時間など、新しい活動も少しずつ取り入れていきます!

これからもはな組で楽しく過ごしていこうね⭐

↑