春の自然に触れたよ♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.04.21

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

温かくなって生き物が出てきたり、お花が咲いたり、春の自然を沢山感じられる時期になりました。

園庭ではダンゴムシやアリを見つけ、じっと観察をしたり、手の上を歩いているところを眺める姿が見られました。

生き物が歩いているところが見える透明な迷路ケースがあり、保育士がアリを入れてみせると指を差したりじっと観察したりしていました。

散歩に向かうと川に沢山の鯉がいて、指を差したり「さかなっ!」「いっぱいいる!」と言ったりしながら嬉しそうに見る姿もみられましたよ。

公園に着くと花壇に咲いているお花に触れたり、指を差したりしながら春の自然を楽しんでいました。

地面に落ちている花びらに興味を示して触ったり手に持って観察したりする子どももいましたよ。

落ちているお花を拾って匂いを嗅ぎ、保育士がの”良いにおいする?”という問いかけに頷いている姿もみられました。

保育士がお花を見せると自ら手を伸ばして持ち、感触を楽しみながら触っている子どももいます。

たんぽぽの綿毛に息を吹きかけて上手に飛ばしている子どももいました。

てんとう虫を見つけて「とことこっ」と言いながら、保育士や自分の手や服の上を歩いているてんとう虫を楽しそうに見たりもしています。

蝶を見つけて指を差したり真剣な顔をして目で追う子どももいました。

お花屋さんの前を通ると色とりどりの花を見回す姿もみられましたよ。

 

これからもたくさんのものを見て、触れて、楽しんでいこうね!

↑