室内遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.04.13

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は室内遊びの様子をお伝えします。

〈模倣遊び〉

子どもたちはおままごとが大好きで、友だちとお家ごっこやお店屋さんごっこを楽しんでいます。

レジのバーコードを読み取って「はい、どーぞ!」と言ってお菓子を渡したり、「もしもしー?」と玩具の携帯を耳に当てて電話でお話をしたりと、日常の様子がよく再現されています!

〈構成遊び〉

構成遊びコーナーではレゴブロックや電車と線路などが置いてあり、同じ形のものを組み合わせたり、電車を長く繋げて走らせて遊んでいます。

〈絵本〉

絵本コーナーにはお集まりで見ている絵本や子どもたちが興味のある虫や自動車の図鑑などがあり、椅子に座って見たり、先生のお膝の上で読んだりと子どもたちが自分で決めています。

お気に入りの絵本は「もう一回読んで!」と先生に言って数回読むこともあります!

〈モンテッソーリ活動〉

おしごとにも意欲的に取り組む子どもたち。

のり貼りのおしごとは、台紙と同じ形の紙に糊を指で塗って貼り付けています。最初は先生と一緒にやっていましたが、今ではやり方が分かってきて自分たちでどんどん進めています!

シール貼りのおしごとは、車や生き物の台紙があり、子どもたちが好きなものを選んで取り組んでいます。

台紙の丸に合わせてシールを貼り、丸から外れていると剥がして貼り直したりと、几帳面な姿もみられました!

お部屋でものびのびと過ごしている子どもたちでした!

↑