はな組1週間の様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2023.04.11

アイン三枚町保育園

こんにちは。

アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

今回ははな組のお集まり、園庭遊びや室内遊びをお伝えしたいと思います。

・「お集まり」

朝のお集まり。朝は毎日季節の歌を歌います。

最近はピアノの伴奏に新しくギターも加わり、みんな興味津々です。

みんなで大きな声で歌います。

・「園庭遊び」

この時期の園庭遊びはなんといってもお砂場が大人気。

ぽかぽかの日差しの下で園児たちが手を泥だらけにしながら遊びます。

当園の泥団子職人たち。

泥団子をどれだけ大きく、どれだけ綺麗に作れるか・・・

自分で一生懸命考えて、「ほら見て!」と先生に見せてくれます。

砂遊びに夢中になっているかと思いきや、花壇の下のダンゴムシや草花を突然見つめ始めたり。

小さな園庭も子どもたちにとっては不思議なことだらけ。

それぞれの興味に従って、元気いっぱい遊んでいます。

・「室内活動」

室内でもそれぞれの活動をします。

春らしく、蝶々やお花のシンメトリーな図形をちょきちょき。

切った図形を画用紙に貼って作品にしています。

好きな色のシールを動物の図の上に、ぺたぺた貼っていきます。

貼り終わった後は、色を塗ったり、絵をかいたり。

室内でもそれぞれ、活動をたくさん楽しんでいます。

季節を感性豊かに目いっぱい楽しむ子どもたち。

みんなの成長がとっても楽しみです!

↑