節分の日の様子!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2023.02.09

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、先日の節分の日の様子です。

朝から「おにくるかな」「こわいな」と言っている子どももおり、いつもと違う雰囲気にそわそわしていました。

朝のおあつまりで「おにのパンツ」を歌った後、

壁に貼ってある鬼に向かって豆に見立てた新聞紙を投げました!

しばらくすると、鬼がやってきました。

固まる子どもたち・・・

怖がりながらも、力いっぱい豆を投げていたお友だちもいましたよ!

一生懸命に投げる姿がとても頼もしかったです。

節分の鬼がいなくなった後、みんなで豆の観察をしました。

「なんかにおいがするね」「いいにおい」と言いながら匂いを嗅ぎました。

保育士がすり鉢を使って豆をつぶして見せると、豆が割れる様子をじっと観察していました。

一緒に手を添えて、「なんか音がするね」「においがするね」と言いながら豆をすりつぶしました。

節分のスペシャルランチ・おやつも

「おにかわいいね」「おいしいね」と言いながら、美味しく食べました!

 

 

↑