節分の活動について! ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2023.02.08

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は節分に向けての活動の様子についてお伝えします!

 

節分に向けて朝の会で「のりまき」の絵本を読んで恵方巻について話をしました。

そしておままごとコーナーにのりまきセットを置き、みんなで絵本を見ながらのりまきを作ってみました。

上手にくるくると巻いていましたよ!

絵本を見たり、保育士の言葉を聞いたりしながら具材の名前を言って乗せている子もいましたよ。

できあがったのりまきを見て満足そうに笑っていました。

 

黒い画用紙に豆をイメージして指スタンプをし、升の製作をしました。

絵具と画用紙を用意すると興味津々で早くやりたいとアピールしていました。

絵の具の感触を楽しみながらどんどん指スタンプをしていき、最後は満足そうに作品をみていましたよ!

     

升の製作とは別にチラシなどを使って豆づくりもしました。

大きいチラシをたくさんちぎって小さくしていきました。

音や感触を楽しむように夢中でちぎっていましたよ。

     

保育士がチラシに2つ穴をあけて覗いてみせると楽しそうに穴から周りを見る子もいました。

小さくちぎった後に保育士がすくって上から落とすと、楽しそうに真似をして声を出したり、「ぱらぱらー」と言ったりしながら一緒に紙を落としていました。

その後、散らばった紙を見て横になり始める子もいました。

保育士が上から紙を落とすと嬉しそうに笑っていましたよ。

最後に保育士が紙を丸めて豆を作るところを見て、一生懸命に紙を丸めました。

 

いよいよ節分当日です!

みんなで作った豆を升から取って鬼に向かって投げる練習をしました。

楽しそうに力いっぱい投げて、上手に前に飛ばしていました!

 

鬼が来ると保育士の元に向かう子どもたち。

豆まきの練習の成果は見せることは出来ませんでしたがみんな頑張りました!

 

~おまけ~

昼食には鬼を模したご飯が出ました!

じっと観察してから美味しそうに食べ進めていましたよ。

 

↑