節分祭👹 ~アイン三枚町保育園(乳児編)~

2023.02.03

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園です。

乳児は各クラスで節分の雰囲気を味わいました!

その様子をお伝えします。

 

 

朝おやつを食べ終わってから、豆に見立てた新聞紙を投げる練習をしました。

 

たんぽぽ組の子どもたちは「おにはーそとー!」と声に出しながら鬼に向かって投げる姿もありましたよ☺

すみれ組ではお集まりの時に節分のお話をしました。

福豆のにおいをかいでみると…「きな粉のにおい!」と発見もあったようです。

そしていよいよ鬼の登場…👹

 

鬼を見た瞬間…号泣!!

練習の成果は発揮できず、保育者にしがみついていました。

 

勇気を出して投げる子もいましたよ!

  

鬼の登場に驚き、怖がりながらも自分たちでつくった升から一生懸命豆を投げました。
豆がなくなると、鬼から逃げたり、保育者の後ろに隠れたりしていましたよ。

保育者が鬼に捕まると、ゆかに落ちた豆をひろって「おにはーそと!」と鬼を退治してくれました。

最後は泣きながらもハイタッチする子もいました。

 

鬼退治できてよかったね!

↑