☆節分集会☆ 👹鬼がやってきた👹 ~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5,才児クラス)~

2023.02.03

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(3,4,5,才児クラス)です。

今日は節分集会でした!

ソワソワしていたり、中には泣きながら登園してきた子もいました。

豆まきで使う大豆を見せると、「あ、おまめ!」と言って、大豆に興味を持っていましたよ。

自分で作った升に豆まき用の豆を配り、触ってみたり匂いを嗅いだりしてみました。

鬼からの手紙を見つけると、「え、やだ」と怖がる姿がありました。

先生と一緒に手紙を読んでみると。。。

「わしは、テングやまのおにだ、いつもみんなのことをみているぞ、ともだちとけんかしたり、すききらいしている子はいないか

こころのなかにいるわしのなかまをむかえにいくぞ、たのしみにまっていろ。」と書いてありました。

手紙を読んだあとに、パネルシアター「節分ってなに?」を見て節分の由来を知ることが出来ました。

お話の中から、〇×クイズをして、豆まきの歌を歌いました。

 

   

歌を歌い終わると、突然へやの電話が鳴り。。。

鬼がやってきました。

必死に豆をまいて追い払っていました。

 

最後は、鬼が倒れ、部屋から去っていきました。

自分のなかにいる鬼が退治できて、ほっとしていた子どもたちです。

おともだちと仲良くして、元気に過ごそうね☆

 

 

↑