氷に触れて遊んだよ ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2023.02.01

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

寒い日が続くようになり、以前から取っておいた散歩先で皆で拾ったイチョウの葉や落ち葉を水に浮かべて氷作りにチャレンジしていました。

しかし思ったより気温が下がらなかったり、置き場所が悪かったのか中々凍らず…

そこでずっと日陰の場所を探したり、水を入れる容器をプラスチックから金属に変えたりと試行錯誤し、先日やっときれいな氷を作ることができました。

今日は、その氷に触れて遊んだ時の様子をお伝えしたいと思います。

出来上がった氷を見せると、皆不思議そうな顔。

目の前に差し出しても中々触ろうとはせず、しばらくじっと観察。

勇気を出してそっと触ってみます。

少しずつ慣れてきて、手に持って触ってみることに。

ひゃー冷たい!

皆で葉を拾った時の話をすると、葉をつついたり引っ張ったり、氷を割ったりして中の葉を出そうとる姿も見られました。

手が冷たくなってくると、「どうぞ」と言って保育士に差し出していました。

日向に置いておくと、どんどん水になっていったね。

虫眼鏡を持ってきて観察する姿も見られました。

日陰に置いておいた氷は午後になっても解けず、再度室内で触ってみることにしました。

午前中に沢山触ったので、午後には慣れた手つきで積極的に触っていました。

       

最後に、濡れたマットをきれいに拭いてくれる姿も見られました。

 

↑