発表会がんばったよ❄ ~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.01.24

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は先週行われた発表会に向けて行ってきた練習、リハーサルの様子や取り組みについてお伝えします⭐

 

 

〇かぶに触れる

 

「おおきなかぶ」を発表会でやることが決まってから

本物のかぶに触れる体験を最初に行いました!

「かぶってどんなふうに生えてくるんだろう…。」

「どんなにおいがするんだろう…」と興味津々で保育者の話をきいていました。

 

「葉っぱ長いね」「つるつるしていてきもちいい~」と様々な発見がありました。

半分にきってみたりもしましたよ☺

 

〇小道具づくり

自分たちで切った画用紙を貼っていき、本番で使う土を作りました!

子どもたちが毎日ちまちま貼っていてくれたのですぐに素敵な土が完成しましたよ。

「あ!!ここにも貼れる所見つけたよ」とまだ貼れていない場所を見つけると嬉しそうに教えてくれました。

 

〇練習 リハーサル

最初はちょっぴり恥ずかしそうにしていた子どもたちも何度も練習を重ねていくと、自信をつけて役と名前が言えるようになっていきました。

「うんとこしょどっこいしょ」「おーい手伝って~」のみんなでいうセリフが好きなようで、本番でも子どもたちで楽しそうにお友達を呼ぶ姿がかわいかったですね。

 

 

〇発表会本番 控室のようす

分離の時は不安になってしまう子もいましたが、衣装をきると

「ぱぱ、ままにみてもらうぞ~」と意気込んでいましたよ!

子どもたちが舞台の上で頑張る姿に成長を感じましたね。

お忙しい中、発表会にお越しくださりありがとうございました!

すみれのお友達、とってもかっこよかったよ🌟

 

↑