お正月遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.01.17

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回はお正月遊びの時の様子をお伝えします!

 

年明けからクラス内で、コマ回しや福笑いなどのお正月遊びに親しみながら遊ぶ姿が見られました😊

 

福笑いではお友達にパーツを渡してもらい「違うよ!そこじゃないよー」と置く場所を教えてもらったり、コマ回しでは「せーの」で一緒に回して勝負してみたり… 子ども同士で遊ぶことを楽しんでいましたよ。

 

集会では、お正月や干支の由来についてのお話を真剣な表情で聞いていました!

保育士からの「今年の干支はなに?」「どんなお正月遊びがある?」という質問には「うさぎ年!」「コマ回し!」と元気よく答えてくれる姿も…!

保育士がお正月遊びを紹介するコーナーでは「がんばれー!」と応援したり、コマを見て「僕もできるよ!」と話していました。

集会の後は、はな組と一緒に色んなお正月遊びを体験しました。

 

〈けん玉、お手玉〉

保育士やはな組の子どもたちのお手本を見て、いざ挑戦。

初めて触れる子が多く「難しい」と言いながらも、諦めずに何度も取り組んでいました!

〈福笑い〉

ルールを理解しつつも、目や鼻を正しい位置に置きたい…!という気持ちがあり、目隠しから少し見ながら置いていました(笑)

 

〈羽子板、凧揚げ〉

羽子板や凧揚げをしているはな組の子どもたちを見て「やってみたい!」と、とても意欲的でした。初めは苦戦していましたが、次第に羽根を遠くに飛ばせるようになりましたよ👏🏻

凧揚げもコツをつかむとふわふわと高く飛ぶようになりました!

〈コマ回し〉

こちらも、はな組の姿を見て「紐で回したい!」という憧れを抱き、挑戦しました。

保育士と一緒に紐を巻き、上手く回ると「回ったよ!」と大喜びでした✨

 

お正月遊びの集会に初めて参加し、今までやったことのないお正月遊びも経験することができました!

「またやりたいな~」という声も上がり、すでに来年のお正月遊びを楽しみにしている子どもたちでした😆

 

↑