クッキング活動&お正月遊び!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.01.12

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

最近行ったクッキング活動とお正月遊びをした様子をお伝えします。

先月のクッキング活動ではクリスピーピザのトッピングを行いました。まずは調理士の先生からどんな具材があるのか、どんな風にトッピングをするのかを説明を聞きます。

話を聞いて、いよいよクッキングスタートです☆

ピーマンや玉ねぎ、コーンを好きなように乗せていきます。

わくわく感を感じたり集中して取り組んだりする様子が見られていました。

トッピングしたピザを調理室で焼いていき、数分後、出来立てを食べましたよ!

大きな口を開けて頬張ったり、食感を味わったりしていた子どもたち!自分たちで作ったピザはとても美味しかったようで、たくさん食べていましたよ!

今月のクッキング活動も楽しみだね。

 

年が明けてからお正月遊びを行いました。

駒回しや福笑い、凧揚げの伝承遊びを楽しみました。

駒回しは手作りと木製の駒を用意し、指先を使って回そうと真剣に回していました。

福笑いは顔のパーツを台紙に置いていきます。「目はここ?」「これなあに?」と話しながら意欲的に取り組んでいました。。

様々な表情が作られており、個性を感じますね。

凧揚げは保育士が見本を伝えると園庭を走り、向かい風に乗せて凧を揚げていました。お友だち同士で走り回り、凧揚げするより走ることを楽しんでいた様子も見られていました(笑)

たくさんお正月遊びに触れて楽しかったね☆

 

↑