最近の栽培の様子 ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2023.01.18

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は、わかば組の最近の栽培活動の様子をお伝えします。

10月に皆で植えたブロッコリーの苗と、そら豆の種。

ブロッコリーの葉は日ごとにみるみる大きくなっていき、そら豆の芽もニョキニョキ出てきました。

子どもたちは外に出るたびにプランターを覗き、「お水あげる!」と意欲的に水撒きをしてくれています。

そのおかげで、真ん中に小さなかわいらしいブロッコリーが出てきました。

大きな葉っぱにも興味津々。そっと触れて感触を確かめたり、下の方の色が変わった葉っぱを持って見比べたりする姿も見られるようになってきました。

最近では虫メガネを持って観察するようになり、拡大された葉の様子をじっくり見ています。

公園に遊びに行くときもプランターの様子を覗いてから出発しています。

指を差したり声を出しながら、保育士に大きくなっていることを教えてくれています。

そして今日は、すみれ組が育てている人参が収穫され、わかば組にも見せてくれました。

畑に生えている時は、土の上の葉っぱとまだ緑色の人参がちょっと覗いていたくらだったので、

こんなきれいな色の人参が出来ていたとは皆びっくりでした。

一人ひとりそっと触れながら、感触や重さなど思い思いに感じているようでした。

その後の給食に人参が出てくると、指を差して「人参あった!」と嬉しそうに教えてくれました。

ブロッコリーやそら豆が食べられる日も楽しみだね!

↑