柿を切るところを見たよ! ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2022.11.16

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は柿を切るところを見た時の様子をお伝えいたします。

日頃果物の絵本を見て絵では知ってはいた柿。

今回は本物の柿に皆で触れました。

栄養士の方が絵本の柿と本物の柿を比べて見せてくれると

皆興味深そうにじっと見ていました。

その後1人ずつ手のひらに乗せてもらいました。

不思議そうに眺めたり、つついてみたり、ずっしりとした重さを実感したりしていました。

そして今度は半分に切ってもらいました。

切る様子にじっと見入る子ども達。

中味も同じオレンジ色だね。

皮をむき小さく切り、だんだんいつも食べている柿の形になってきました。

一人一人のお皿に分けてもらいいよいよ実食!

柿の味はどうかな?

美味しそうに一口ずつ味わっているようでした。

後日散歩先で柿の木を見つけると、指を差して「柿!」と教えてくれました。

落ちていた柿を手に取り、木になっている柿と見比べる姿も。

そっと手に取りじっと観察していました。

   

これからも秋の果物に沢山触れていこうね。

↑