戸外遊びの様子~アイン三枚町保育園はな組(3,4,5歳児クラス)~

2022.11.14

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組です。

最近は寒い日が多くなってきましたが、今回はそんな中でも元気いっぱいで戸外遊びを楽しんでいる子どもたちの様子をお伝えしていきます。

こちらは散歩先での様子です。滑り台を繰り返し滑ったり恐竜型の遊具に何度も登り降りしてみたりと大好きな遊具遊びを楽しんでいました。

鉄棒やぶら下がり棒に挑戦する子も増えてきました。10秒以上ぶら下がってみたり逆さになってみたり、他にも補助を受けながら前回りに挑戦してみたりする子もいますよ。

探索活動ではどんぐり集めをしたり季節外れのバッタを捕まえてみたりしました。

バッタがいることを知ると、「もっと大きいバッタを捕まえよう!」とみんなで枝を持って草をかき分けバッタ探しをしていました。

こちらは園庭遊びの様子です。ボール遊びではチームに分かれて日々大好きなサッカーに取り組んだり、保育者や友だちとキャッチボールなどをして楽しんでいます。

砂場遊びではままごとなどをして友だちとのやり取りをしたり、砂で様々なものを作って保育者に見せてくれたりしています。

畑では育てている野菜に興味津々。「ニンジンできてるよ!」と観察をしながら収穫を今から楽しみにしている様子でした。

年下の友だちを見つけて一緒に遊んだり優しく接したりする姿も多くなってきています。段々とお兄さん、お姉さんらしさを見せてくれるようになってきましたね。

 

これからも気温の低い日はどんどん増えてきますが、沢山身体を動かして遊び寒さに負けないようにしていきます!!

↑