秋の遠足!🍂さくらグループ編~アイン三枚町保育園5歳児~

2022.11.12

アイン三枚町保育園

こんにちは。

今回は待ちに待ったさくらグループの遠足です!

 

秋の遠足週間で各クラスが天気の良い日に次々と遠足に出かけていたので、

最後のさくらグループも暖かい秋晴れの日に行くことができて良かったです…!!😊

 

今回の目的地は「神大寺中央公園」!

なかなか遠い道のりですが、

みんなでお話しながら出発!

 

 

到着時に記念写真を撮りました。

 

 

残念ながら館内の写真撮影は禁止とされていたため

写真はありませんが、

登り棒を登ったり、2階まで行くはしごを登ったり、

滑り台を楽しんだり、なぞなぞに挑戦したり…

 

ログハウスでの遊びにみんな目をキラキラさせて

体をたくさん動かし遊びました!

 

そして待ちに待ったお弁当タイム!

保護者の方が作ってくれた愛情こもったお弁当を友だち同士で見せ合いながら

「美味しい!!」と全員ペロッと完食していましたよ。

 

 

 

その後はアスレチックで遊びました。

すべり台を滑ったり、網を渡ったり、

うんていではみんなの力の強さに驚かされました!

 

 

帰り道では、あくびをする子もいましたが、決して疲れたとは言わず、

「楽しかったね」「また行こうね」「次はどこかな」と

お話していました。

 

 

文化教育では現在「生物・無生物の分類分け」の分野を学んでいるため、

子どもたちの会話から、

「落ち葉は無生物だよ」

「車は人が動かしてるから無生物だよ」

「木は芽が出て成長しているから生物だよ」

 

などという内容も聞こえてきて

さすがさくらグループの子どもたちだなぁと感じました…😲

 

 

ちょうど下校時間の小学校の前を通ったので、

卒園児やきょうだい児とも会うことができ、

ちょっとした交流会になったりと、関わりを楽しむ姿もありました。

 

今日はたくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん遊んだね!

友だちと楽しんだ良い思い出になってくれればと思います。

 

疲れたと思うので、週末はゆっくり休んでね。

また元気に週明け登園してくれるのを楽しみにしています✨

 

 

↑