ハロウィン祭&秋の遠足!~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.11.10

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先日行ったハロウィン祭と昨日遠足に行った内容を2本立てでお伝えします!

 

まずはハロウィン祭です。

それぞれ仮装をし、いつもとは違う雰囲気にそわそわしたり、お友だちの仮装を見たり、中には自分たちが着てきた仮装を自慢したりしていましたよ。

お菓子をもらいに行く前に子どもたちに「お菓子をください!」と言葉で伝える練習をしてから魔女のいる部屋へ向かいます。

部屋にたどり着くまでの道のりも薄暗く、ドキドキの子どもたち・・・。

魔女のいる部屋に到着し、扉をノックするとようやく魔女とご対面です。

初めての魔女に会い、驚いた様子を浮かべていました。練習してきた「お菓子をください」も言葉で伝えられず身振り手振りで伝えていましたよ(笑)

お菓子をもらったあとはたんぽぽ組の部屋に戻り、ゲームをしました。みんなが作った手作りキャンディーの宝探しです。室内に隠されているキャンディーを見つけ、色合わせをしていくゲームを行いました。

室内のあらゆるところにキャンディーが隠されており、「どこだ?」「ここにあった!」「ないね~?」と話しながらゲームを楽しんでいました!

来年のハロウィン祭も楽しみだね!保護者の皆様も仮装の準備ありがとうございました!

 

続いて昨日はわかば組と合同遠足をし、山王森公園へ行きました。

お友だちと手を繋いで出発です!

公園へ着くとまずはおやつを食べました。外で食べるおやつは美味しいね☆

食べ終わった後は遊びタイムです。

      

滑り台に滑ったり鉄棒にぶら下がって揺れることを楽しんだり、走ったりして元気よく遊んでいました。

どんぐりや落ち葉にも興味を示して、手のひらに集めたり容器に入れたりもしていましたよ。

また、わかば組のお友だちとの交流もし、関わろうとする姿も見られ、頼もしさを感じました・・・!

天候も良く、楽しい遠足になったね!!

↑