室内遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.10.21

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は室内遊びの様子をお伝えします。

室内では、おしごとに取り組んだり、好きな遊具で遊んだりと自由に過ごしています。

〈構成遊び〉

構成遊びでは、レゴブロックを自分なりに組み合わせて大きい車やお庭のあるお家を作っていました。

車にレゴの人形を乗せて走らせている子に「運転してるのだれ?」と聞くと「これはパパが乗ってる」と言ってエンジン音を口で発しながら勢いよく走らせていました!

〈絵本〉

絵本コーナーに新しい絵本を用意すると、子どもたちは「これ読む!」と気に入った絵本を選び、集中して見てる子や友だちと一緒に座って読んでいる子もいました。

おばけの絵本を読む際、おばけの体の色が変わっていくのを興味津々に見たり、図鑑に知っている動物が出てくると「りす!」と嬉しそうに見せてくれました。

〈おままごと〉

おままごとコーナーでは、ポポちゃん人形をお世話したり、チェーンリングで料理を作って友だちとテーブルを囲んでお家ごっこを楽しんでいました。

料理している子に「何作ってるの?」と聞くと元気よく「お塩ー!」と答えてくれたので思わず「お塩作れるの!?」と驚きました!

〈おしごと〉

おしごとでは、絵カードや紐通しなど自分で選んで取り組んでいました。

絵カードも色んな種類を用意し、写真の乗り物の名称を答えたり、文字カードを写真に合わせたりと意欲的に取り組んでいる姿が見られました!

〈製作〉

10月はハロウィンがあるので、ハロウィンに因んだおしごとを用意しました。

かぼちゃの台紙に自分で選んだ顔のパーツを糊で貼りました!丸や三角、ハートなど色んな形を用意すると、子どもたちは「これにする!」「ハートがいい~!」と楽しそうに選んでいました。

パーツの形や貼り方によって顔の表情も1つ1つ違うものが完成し、自分だけのオリジナルパンプキンができて喜んでいました!

また色んな制作をしようね!

↑