紙をちぎって遊んだよ! ~アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組~

2022.10.19

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は、先日紙をちぎって遊んだ時の様子をお伝えいたします。

『じゃあじゃあびりびり』の絵本が大好きな子どもたち。

絵本に出てくる、”かみびりびりびり”を実際やって見ることみることにしました。

まずは、絵本を見ながら子ども達に紙をやぶる様子を見せました。

そしていよいよ自分たちでも紙を持って挑戦です。

初めは慎重にやぶいていた子も、慣れてくると次第に勢いよくやぶり始めました。

細長く切ったり、細かく細かくちぎったりと個性色々。

「びりびり~」と言いながらやぶる姿も見られました。

細かくなった紙を籠にまとめ、フワフワの感触も楽しみました。

指に付いた紙がなかなか取れず苦戦する姿も。

保育士が紙吹雪を舞わせると、不思議そうに見上げていました。

チラシを布団にして寝たり、ブレスレットを作って腕につけたりもしました。

指先を使って細かい紙もつまめるようになりました。

最後に皆でちぎった紙を集めてボールを作りました。

また皆でやろうね!

↑