梅ジュースも梅ジャムも美味しかった! アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)

2022.09.12

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)です。

今日は、クッキングで作った『梅ジュースと梅ジャム』の様子をお伝えします!

先日、3か月ほど熟成させた梅ジュースをようやく飲むことができたゆりグループ。暑かったこともあり、梅ジュースはずっと給食室で保管をしてもらっていたこともあり、

ちょっと忘れられた存在になっていました(笑)

調理の先生とも話し合い「そろそろいいかもしれないですね!」と言ってもらえたので、出来た梅ジュースの原液をもって子どもたちの所へいくと

「出来たの!?梅ジュース」「やっと飲めるね」と嬉しそうにしてくれていた子ども達!

まずは香りを嗅いでもらいました。すると「うわー、いい匂いだね」と瓶に顔を近づけていました。

ゆりグループのお友だち以外にも「梅ジュースの匂い嗅ぎたい!」と集まってきました。

 

一通り香りを嗅いだ後は、おやつタイム!調理の先生が、梅ジャムを作っておいてくれました。

子ども達は、パンにぬって食べましたよ!

梅ジュースは水で薄めたものと、炭酸水で薄めたものと両方用意をしてもらいました。

「しゅわしゅわしたのが飲みたい!」と炭酸水の方が人気でしたよ!

両方とも美味しい美味しいと食べたり飲んだりする子もいれば、苦手な子もいました。

でも、自分たちで作ったものは格別ですね!

 

後日、ちゅーりっぷグループとさくらグループのお友だちににも梅ジュースをおすそ分けをしました!

みんな「美味しい!おかわり!」とたくさん飲んでくれて嬉しかったです!

次回は、群馬県の郷土料理、『焼きまんじゅう』を予定していますよ!こうご期待!

↑