最近の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.09.13

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回はお誕生日会、園庭や室内での様子をお伝えしていきます。

まずはお誕生日会!

大好きなお母さんが園に来てくれて「ママ来たよー!」と、とても嬉しそうな様子😊

ろうそくの火もお母さんと一緒に消すことができ、笑顔を浮かべていました。

保育士からもらったバースデーカードをお友だちにも見せてあげたり、保護者の方に「読んで!」とリクエストしていましたよ!

続いて園庭での様子です。

最近は虫眼鏡を片手に「これなんだ?」「何かな?」と気になるものをじっくりと観察する姿が多く見られます。

捕まえたダンゴムシを『ダンゴムシ迷路』に入れて、足の動きや歩く様子を見ていました!

「足がいっぱいある」「速いねー!」と観察を通して発見したことを、嬉しそうに保育士に知らせてくれていますよ✨

ストライダーに乗り、お友だちと「待て待て~」「僕が速かった!」と追いかけっこや競争を楽しむ姿も増えてきました!

スピードを出しすぎないようにしたり、他のお友だちにぶつからないように配慮することができるようになりました。

最後は室内の様子です。

先日のクラス便りでも紹介した『絵カード』に集中して取り組んでいます。こちらのお友だちは平仮名に興味を持ち始め「ありの あ!」「せみの せ!」と一文字ずつ確かめています!

シール貼りは好きな台紙を選び、台紙に合った大きさのシールを自分で用意しています。シールを貼る箇所が多いものも、集中して最後まで取り組むことができていますよ👏🏻

木製電車を使った遊びも人気です!人形を座席に乗せてあげて「出発しますよ~!」「電車が止まりまーす」と車掌さんになりきって遊んでいます。また、お友だちと線路を共有して「前に進んでくださーい!」「通りまーす」と言葉のやり取りを交えながら仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました😄

 

暑さが少しずつ和らいで過ごしやすくなり、子どもたちも伸び伸びと身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます!

運動会の時期も近づいてきていますので、運動会の練習にも取り組んでいきます💨

↑