最近の子ども達の様子 ~アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組~

2022.09.07

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は最近の子ども達の様子をお伝えいたします。

初めは室内遊びの様子です。

大きな緩衝材の上に座ってフワフワの感触を楽しんだり、

丸めたものにまたがって元気に弾んだり転がしたりしています。

落ちないようにバランスを取りながら頑張っていました。

又、日頃自分が見てきたもの、してもらったことを具体的に表現するようになってきました。

お皿に食材を入れて豪快に混ぜ、出来上がるとコップまでお皿に入れて差し出してくれました。

犬のぬいぐるみにごはんを食べさせてあげたり、

友だちに絵本を見せてあげたり、

お気に入りのペンギンの人形を寝かせ、オムツを履かせてあげようとする姿も見られました。

気候の良い日は園周辺に散歩に行きました。

季節の植物に触れ、花びらのつるつるした感触を確かめたり、

猫じゃらしを不思議そうに見つめながら触ったりしていました。

自分の猫じゃらしを友だちにあげる姿や

花を指差し「はな!」と言う姿も見られました。

ハイハイで探索し、お気に入りの石を見つけるとつまみ上げてしばし観察。

遊具にも意欲的にチャレンジしていきます。

新幹線が通ると中断して手を振っていました。

季節は変わり涼しくなってきますが、元気いっぱい体を動かして遊ぼうね。

 

↑