8月のお誕生日会&収穫したよ! ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2022.09.01

アイン三枚町保育園

こんにちは。

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、お友だちのお誕生日会と園庭で育てている野菜の収穫を行う子どもの姿をお伝えします。

8月のお誕生日会を行いました!

きょうだいのお姉さんと保護者の方が園に来て参加し、お祝いの歌を歌ったり、ロウソクの火を一緒に消す姿が見られました。

 

ZOOMにて、保護者の方が参加し、パソコンに移る保護者に手を振る姿も見られました!

 

続いては、最近の様子をお伝えします。

園庭では、夏野菜(茄子)と大葉を育てており、

今回は茄子の収穫を行いました!

茄子・大葉を育てていて、今回は茄子を収穫をしました!

 

大きな茄子を見て、ビックリする姿やじーっと見て観察をしたり、

「茄子!」と言い、オウム返しをして教えてくれる子どももいました。

   

給食のお味噌汁や野菜炒めの中に、

収穫した茄子を調理の方にお願いをして入れてもらうことが出来ました!!

 

園庭遊びでは、コンビカーを真剣な顔で漕ぐ姿や、

砂場のテーブルの上にコップやスプーンを用意し、料理を作る準備をしたり、

スコップを使い、砂をかき集め最後の盛り付けをして提供する姿が見られました。

花壇に咲く、猫じゃらしを見つけると「あった!」と声に出し、くすぶってみたりと楽しむ姿が見られました!

 

これからも、沢山遊んだり、色んな野菜を育てていこうね!

 

 

 

 

↑