水遊びをしたよ! アイン三枚町保育園 わかば組(0歳児クラス)

2022.06.29

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は今月から始まった水遊びの様子をお伝えいたします。

0歳児クラスはたらいに水をため、海の生き物の玩具を浮かべて遊んでいます。

水の感触を感じながら手を入れて玩具を掴んだり、保育士が流すジョウロの水に手を伸ばしたりしています。

水しぶきが手にかかるとちょっとビックリしたような顔をしたり、自分で取った玩具を見せてくれたりしています。

ジョウロの水を足にかけたり、自分で水を入れようとする姿も見られました。

そして、たらいの中にチャプン!冷たくて気持ちいいね。

パシャパシャと水面を叩きながら豪快な水しぶきをあげたり、水の入ったペットボトルを振ったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

外が暑すぎる日は、室内で水遊びをしました。洗面器に水を入れてチャプチャプ。

小さい洗面器でしたが、激しく水しぶきをあげ顔がびしょびしょになる子や、中に足を入れて浸かろうとする子もいました。

水からお気に入りの魚や蟹を取ると、嬉しそうにしばらくじっと見ていました。

これからも暑い日が続くので、沢山水に触れて遊ぼうね!

↑