歯磨きはじまるよ~!~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.07.05

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今日は先週行った歯磨き指導の様子をお伝えします。

歯みがき指導が始まるとわかると、朝からそわそわしている子もいて、「歯ブラシ持ってきたよ!」と嬉しそうに伝えに来てくれました。

実際に歯を磨く前にこれからの食事後の流れをイラスト付きで確認しました。

「給食の後は何をするのかな?」という質問に「歯みがきー!」と元気に応えていました。

歯ブラシを袋から出すと・・・

自分の歯ブラシを見せて「ママとパパに買ってもらったー!」「じゃーん!」と嬉しそうに見せてくれました!

子どもたちは口を大きく開けて磨いたり、「あー」や「うー」と鏡に写る自分を見て面白い表情をしながら磨くことを楽しんでいました。

給食後の歯磨きも自分で意欲的に磨く姿が見られました。

今後も楽しみながら歯磨きを行っていきたいと思います!

↑